2017年10月31日火曜日

【OpenComputers】Robotを作ってみよう

検証環境
 MC1.10.2/OC1.7.0.124

レシピは公式wiki、またはJust Enough Itemsなどのレシピmodをご確認ください。
今回はエネルギーを無効にした状態で検証しているため、エネルギー関係はすべて未検証です。間違いがあれば教えてください。


Robotの特徴

充電中のロボット
工業化Mod導入環境では、充電が必要になります。
充電するには、レッドストーン入力を与えられたChargerの近くに設置してください。(レッドストーン信号の強度により充電速度が変わります)

また、ワールドに設置してある外部コンポーネント(ブロック型のコンポーネント)にはアクセスできないという点に注意が必要です。(もし外部コンポーネントの機能を使いたいならば、組み立て時に内部に組み込む必要があります。)

Robotの組み立て

Robotを組み立てるには、Assemblerを使います。
(Assemblerはほかにも、DroneやMicrocontrollerなどの組み立てに用います。)

まずは、Assemblerの左上のスロットにComputer Caseをセットしましょう。
今回はTier1のComputer Caseを使います。

さてComputer Caseをセットすると、パーツをセットするためのスペースが表示されます。ここにパーツをセットして左下の三角ボタンをクリックすることでRobotを作成することができます。(工業mod導入環境ではAssemblerに対してエネルギーの入力が必要です。)
AssemblerのGUI

各CaseにはComplexityと呼ばれる値が設定されており、パーツのComplexityの合計はその上限以下でなければなりません。(上限を超えるとComplexityが赤く表示されます。)



さて、右側はコンピューターと同じなので詳細は割愛しますが、次のような点を述べておきます。

  • HDDは原則として一度組み立てたら取り外しできません。先にOpenOSをHDDに書き込んでおくことをおすすめします。
  • EEPROMは、Robotとクラフトすることで、組み立て後でも交換が可能です。
  • また、EEPROMは空のものと書き込み済みのものを一緒にクラフトすることで、複製することが可能です。おそらく、LuaBIOSのEEPROMは持っているでしょうから、それを複製して、Robotの組み立てに使用するといいでしょう。
  • Screenを使用するには、graphics cardが必要です。


左上のスペースは、組み立て後にアイテム欄を占有しないパーツ、左下は占有するパーツ(diskdriveやアップグレード・カードのコンテナーなど)に用います。
次の点に注意が必要です。

  • keyboardがないと、入力ができません。
  • screenがないと、画面が表示されません。
  • Inventory Upgradeがないと、インベントリがなくなります。また、4つまで重複して効果を発揮します。(1つで16スロット、4つでは64スロットのインベントリ)

さて、基礎的なRobotにおすすめのパーツは次のような感じです。

  • CPU Tier1
  • Memory Tier1(もしくは1.5) x2
  • EEPROM(Lua BIOS)
  • OpenOSをinstall済みのhard disk drive Tier1
  • Graphics Card Tier1
  • Screen
  • Keyboard
  • Inventory Upgrade

ちなみに、作ったロボットはdisassemblerで分解することができます。
(disassemblerではパーツも分解することができます)
ただし、5%の確率でパーツが消失します。(平均的には95%の素材しか返ってきません)

0 件のコメント:

コメントを投稿